初任者教員(小学校)かよ先生のブログ

初任者ならではの視点から、教育や学校についてつっこんでいきます。少しでも役立てば光栄です。失礼すみません。

MENU

いじめについて

そもそもいじめとは何かについてまずは確認します。 『「いじめ」とは、「児童生徒に対して、当該児童生徒が在籍する学校に在籍してい る等当該児童生徒と一定の人的関係のある他の児童生徒が行う心理的又は物理的な 影響を与える行為(インターネットを通じ…

私は占いを信じない

私は占いを信じない 朝の情報番組では、どの局も朝の占いをやっている 星座に、血液型に、その他色々 私は占いを信じない 例えば、山羊座の運勢が悪いとして一体何人の人が悪い思いをするのだろう 1/12。何万人いるんだろう。 血液型なんて1/4だ。 私は占い…

小学校教員フォロワーランキング2022

みなさんこんばんは! お待たせしました!!!!!! 毎年恒例、この時期がやってきました! (遅くなってしまい申し訳ありません) 小学校教員フォロワーランキングの発表です!! 今年で3年目。 毎年、アカデミー賞のように発表していきたいなと思います…

小学校教員フォロワーランキング2021

みなさんこんばんは! お待たせしました!!!!!! 毎年恒例、この時期がやってきました! 小学校教員フォロワーランキングの発表です!! これは毎年、アカデミー賞のように発表していきたいなと思います。 オスカー像はないので、 カヨ像を贈ります! そ…

サマーウォーズ+時をかける少女=???? 竜とそばかす姫 感想 ネタバレ

見てきました!! // リンク 細田守監督最新作 「竜とそばかす姫」 これで細田守監督全作品鑑賞を継続中♪ 最初に言えることは一つ。 これは賛否両論な映画だなぁ・・・・ 詳しくは後程書きますが、 それでも興行成績は絶好調! 初登場、「映画クレヨンしんち…

その指導は、しない めがね旦那 を読んで

みなさんお久しぶりです。 あっという間に2年目になった、元初任小学校教諭のかよです! ここ最近は本当に忙しく、最終更新日から8か月も経ってしまいました。。。 そんなブログを久しぶりに更新しようと思えたきっかけをもらったのが こちら // リンク 我…

いじめるヤバイ奴 いじめについて改めて考えさせられる?

みなさんこんばんは。 初任小学校教諭のかよです。 「いじめ」 学校の先生であれば誰もが恐れ、起きないように最善を尽くしていることでしょう。 それは子供たちも同じなはず。いじめをしたくしていじめをしている人はいないと私は信じています。 いじめを防…

冷たい校舎の時は止まる 辻村深月 を読んで

みなさんこんばんは。 初任者小学校教諭のかよです。 ここぞとばかりに、ブログを更新していきたいと思います。 テーマは「オススメの本」です。 今回はこちら // リンク // リンク 第31回メフィスト賞受賞作! またまた辻村深月さんの作品です。 本当大好き…

初任者教員が「校内研究」について斬り捨てる

こんばんは。初任小学校教諭のかよです。 久しぶりの投稿になります。 最近の忙しさが大変で大変で。 赴任したばかりの4月とか、休校が明けた6月よりも忙しかったんじゃないかと思うくらいです。 その忙しさが少しだけ落ち着いたので、 今回のテーマ 「校…

カテゴリー 一覧

カテゴリー 教育系 (7) オススメ (12) その他 (7) Twitter (6) 検索

Anotherを読んで 綾辻行人 続編販売中

みなさんこんばんは。 初任小学校教諭のかよです。 最近は忙しくてあまり更新できていませんでした。 一番は仕事もそうですが、視力低下を防ぐためスマホ離れをしていたことも大きいです。 その間、何をしていたかというと、「読書」を主にしていました。 こ…

アマゾンプライムデーをもっとお得に

みなさんこんばんは! 初任小学校教諭のかよです。 いよいよ待ちに待ったこの日がやってきました!!! 1年に1度のお祭り!!!! アマゾンプライム会員のみなさんなら、大変大変お得なチャンスですのでお急ぎを!! まだアマゾンプライム会員でない方は、こ…

13歳からのアート思考 教育に活かす

みなさんこんばんは。 初任者小学校教諭のかよです。 最近のTwitter教育界で話題だった教育書をやっと読むことができたので、アウトプットしていきたいと思います。 それはこちら 「こんな授業が受けたかった! 」700人超の中高生たちを熱狂させ、大人たちも…

私は何しに朝5時に 初任者から見た運動会

こんばんは。 初任者小学校教諭のかよです。 今日は先週行われた、教員人生初めての運動会について斬りこんでいきます!! 終わったーーーーーーー人生初の運動会!!!!!ありがとうございました!!!!— かよ初任者小学校教諭 (@kayoka_yo) 2020年10月3…

麦の海に沈む果実 恩田陸ワールド全開

みなさんこんばんは。 初任者小学校教諭のかよです。 本格的な秋到来ということで、今回もオススメの本を紹介します。 内容(「BOOK」データベースより) 三月以外の転入生は破滅をもたらすといわれる全寮制の学園。二月最後の日に来た理瀬の心は揺らめく。…

ガス訪問員詐欺の見破り方 特殊詐欺撃退

こんばんは。 初任者教諭のかよです。 今日は、最近流行っている悪質な詐欺・窃盗とその予防策についてお話していきます。 主な手口としては、3つです。 ①「契約内容の見直しを行っている」「ガス料金や電気料金が下がる」「もっとお得なプランがある」と語…

メルカリ 友達招待でみんなで得しよう

みなさんこんばんは。 初任小学校教諭のかよです。 今世間で流行りに流行っているものを知っていますか? それは、 です。 家にあるものを出品して、すぐに簡単に売ることができる。 売る側は不用品が処分できる。 買う側は欲しいものが安く手に入る。 こん…

ワクワクしないとつまらない 力久晃一さん(リキラー)

おはようございます! 初任者教員のかよです。 今日は、Twitterでお馴染みの先生の著書を紹介していきます! 力久晃一さん (リキラー@中学教員さん) リキラー@中学教員数楽すごろく執筆中現場の声を届けたい (@JOYPOWERJOY) on Twitter の著書です! リキ…

ぼくのメジャースプーン 辻村深月 を読んで

みなさんこんにちは。初任小学校教諭のかよです。 今回も読了した本を紹介していきます。 今日、オススメしたい本はこちら。 2007年 第60回日本推理作家協会賞長編及び連作短編部門にノミネート あらすじぼくらを襲った事件はテレビのニュースよりもっとずっ…

初任者でも17時に帰るには。

こんばんは。かよです。 今日は、私や初任者さんが陥りやすい失敗談やお悩みを、 初任者たくみ君と一緒に解決していきたいと思います。 かよ よろしくお願いします。 初任者たくみ こちらこそ~ かよ 17時に帰るにはどうすればいいですか? 初任者たくみ 1…

「バズりたいをやめてみた」 Tefu を読んでみて

こんばんは。かよです。 今日紹介したい本は、 こちらです。 ちょっと前に色々な意味で話題になった、Tefuさんの著書です。 今ではあまりメディアには出ませんが、今でも随所で大活躍しています。 そんなTefuさんですが、 子供の時は引っ込み思案だったそう…

【かよの本大賞】上半期受賞作品発表

こんばんは! 初任者小学校教諭のかよです。 【かよの本大賞】 上半期受賞作品を発表します。 かよの本大賞とは、 私が個人的に面白いと思った本を、上半期下半期で一番面白い本を紹介するというものです。 受賞作はこちら! 2018年本屋大賞 王様のブラ…

バビロン大富豪の教えから学ぶ お金について

みなさんこんばんは。 初任者小学校教員のかよです。 みなさんは、お金持ちになりたいですか? お金はもちろん無いよりはあった方が良いですよね。 ”愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ” オットー・フォン・ビスマルク 歴史から大富豪になるために、この本…

この夏を乗り切る『3つ』のエンターテインメント

こんばんは。かよです。 今年は本当に暑いですよね…… そんな夏にオススメ! エンターテインメントサイトを3つ紹介していきます! 無料体験中は、一切お金がかからないのでお試しあれ!! まず一つ目は、 ①FODプレミアム(フジテレビ) 国内、海外映画を…

学習における、内発的動機づけ、外発的動機づけ

みなさんこんばんは。かよです。 2日連続のブログ更新です。褒めてください 今日のテーマはこちら 一生懸命問題を解いて正解だった子になんて声を掛けますか?①よく頑張ったね!②よくできたね!③正解だから意味があるね!④私の考えは13時頃発表!解答お待…

職員室を改造

こんばんは。かよです。 この夏休み期間を活用して、職員室の改造をしました。 と言っても私は、初任者。 できることは限られています。 そんな私でもできた、職員室の改造。 それは動線です。 いつも不便だなと思っていたのが、印刷機、ホチキス、穴あけパ…

はてなブログの作成、書き方

みなさんこんばんは! 初任者教員のかよです。 今の時代、ブログを使って情報発信する人も増えてきました。 教員の人たちは忙しさからか、ブログをやってる人が少ない印象です。 なので今日は、少しでも興味のある方に、はてなブログの登録から記事作成まで…

聲の形 簡単な感想(ネタバレ含む)

みなさんこんばんは。 初任者小学校教諭のかよです。 金曜ロードショー 観ましたでしょうか? 上映当時から話題になった作品です。 「いじめ」とは、一体何なのか。大変深く考えさせられる作品です。 物語は、主人公「石田将也」のもとに転校生が来るところ…

Twitterで鍵をかけると… (鍵のかけ方)

みなさんこんばんは!初任者小学校教諭のかよです! 昨日、ある実験を21時からやりたいと思います。フォローする方は今のうちによろしくです。— かよ初任者小学校教諭 (@kayoka_yo) 2020年7月25日 名付けて、「鍵をつけるとどうなるの?実験!」イエーイ …

授業の教科書②(社会 理科 オススメ書籍)

みなさんこんばんは。 初任小学校教員のかよです。 今日は第2弾! 私が授業作りで参考にしている本を紹介していきます。 過去の実践をそのまま真似するのは、良くないという意見もありますが、 授業の型や流れ、そして自分の引き出しを増やすことには大変有…