初任者教員(小学校)かよ先生のブログ

初任者ならではの視点から、教育や学校についてつっこんでいきます。少しでも役立てば光栄です。失礼すみません。

MENU

オススメ書籍紹介①(Twitter編)

 

一度はやってみたかった、自分の好きな本の紹介!

 

まずはTwitterアカウントの本を限定して紹介していきます!

 

1回目の今日は、さる先生!! 

 

 

目の前の仕事を全部やってはいけない!

ますます教師の仕事の仕事量が増し、過密化する中で、
本当に成果を上げるために「教育の生産性」を上げよう!

本書は、Twitterに現れるや否や、爆発的にフォロワー数を増やした
インフルエンサー さる@小学校教師こと、坂本良晶教諭による初の単著。

働く時間を減らしつつ、子どもを伸ばす「教育の生産性」向上の実現。
そのための思考法、仕事術について凝縮された一冊。

 

さる先生の仕事術が図解でわかる! 動画で見られる!
膨大な仕事の中で、いったい教師は何に力を集中すべきなのかが一目でわかる!

日々の中でさまざまに仕事の生産性を上げて、子どもに向き合う時間を生み出せる、さる先生の驚嘆のワザがこの1冊ですべてわかる!

 

 

教員のブラック労働、教員採用試験の倍率低下、非効率なシステムなどなど。
ツイッターで話題の“さる先生"が、いま多くの問題を抱えている「学校現場」に一石を投じる。

教師として、あなたのミッション(使命)は何ですか?

 

 

 

第2弾もお楽しみに〜😊