初任者教員(小学校)かよ先生のブログ

初任者ならではの視点から、教育や学校についてつっこんでいきます。少しでも役立てば光栄です。失礼すみません。

MENU

「バズりたいをやめてみた」 Tefu を読んでみて

こんばんは。かよです。

 

今日紹介したい本は、

 

 

こちらです。

 

 

「バズりたい」をやめてみた

 

 

 

ちょっと前に色々な意味で話題になった、Tefuさんの著書です。

 

 

 

今ではあまりメディアには出ませんが、今でも随所で大活躍しています。

 

 

 

そんなTefuさんですが、

 

 

子供の時は引っ込み思案だったそうです。

 

 

受験するための塾での友達との出会いで性格に変化が。

 

 

 

その後、9歳の男の子に影響を受け、独学で勉強し、中学生にしてアプリを開発。

 

 

一躍、メディアに引っ張りだこに。

 

 

等身大の中学生。

 

 

性格も価値観も考えも何も変わっていませんでした。

 

 

半径10mの暮らしもそのまま。

 

 

しかし周り(アンチ)はそれを許さず、どんとん形を変えて大きくなっていきました。

 

 

 

「中学生のくせに」とか、

 

 

「このくらいで威張るな」とか

 

 

 

 

批判は半径1000km以内のところでどんどん広がっていきます。

 

 

 

半径10mの暮らしもはまったく変わっていないのに。

 

 

 

しかし、まだ若かったTefuさんはそれに乗っかってしまいました。

 

 

 

人気があるとか、僻んでいると勘違いして。

 

 

 

アンチはそれに歓喜してさらに、批判はエスカレートしていく。

 

 

 

 

一番ひどかったのは、全く関係ない見ず知らずの他人を容姿が似ているからと言って

 

「Tefuがいたぞ。こんなことやってるwww」

 

 

SNSにあげてしまったこと。

 

 

 

誹謗中傷の連鎖は関係ない人をも巻き込み、どんどん大きくなって広がっていく。

 

 

 

 

 

 

 

その後Tefuさんはどうなっていったのか。

 

 

そして何を大切にしていったのか。

 

 

 

生きていくうえで大切なことを教えてくれる本です。

 

 

私が最近炎上しないのは、この本のおかげかもしれません。

 

時間がある方はぜひ読んでみてください。