初任者教員(小学校)かよ先生のブログ

初任者ならではの視点から、教育や学校についてつっこんでいきます。少しでも役立てば光栄です。失礼すみません。

MENU

私は何しに朝5時に 初任者から見た運動会

 

こんばんは。

 

 

初任者小学校教諭のかよです。

 

 

 

今日は先週行われた、教員人生初めての運動会について斬りこんでいきます!!

 

 

 

 

まずはこのツイートにたくさんのいいねをありがとうございました。

 

 

 

疲れた体がとても癒されました。

 

 

 

私は、初任者ですので運動会の運営や競技については、まだまだわからないところや勉強不足な面が多いので、そこに斬り込むのは端折らせもらいますが、

 

 

 

 

今回大きな声で異議を唱えたいのは、

 

 

 

このツイートに関連することです。

 

 

そもそも学校という組織は、対外的な行事に気を配りすぎだと感じました。

 

 

 

 

トイレの位置なんて、そんなに看板貼らなくてもわかるでしょ。

 

 

水分なんて自分たちで持ってこさせればいいでしょ。

 

 

運動会の看板なんて誰も見てないのになんでそんな何か所も置くの。

 

 

場所取りで早く並んで騒ぐ人に、なぜ学校が注意するの。

 

 

万国旗っているの。

 

 

入退場の練習っているの。

 

 

そもそも開会式いらない。

 

 

放送機器ってなんであんな脆いの。

 

 

 

 

 

とまあ、思いついたものをとりあえず並べてみましたが、いかがでしょうか。

 

 

 

そこで今回の私なりの結論。

 

 

 

「運動会は、教員自ら仕事を増やしている!」

 

 

 

昨年度のデータや写真通りにってやる必要ありありますか。

 

 

誰も覚えていないことなら、そこにそれがなくても良いことなんですよね。

 

 

だって誰も覚えてないんだから。

 

 

 

それをもしものためとか、これがないと○○だとか適当に理由を後付けしてやるからおかしくなるんです。

 

仕事がどんどん増えていくのです。

 

 

 

前日準備の仕事

 

私達若手は、なぜかみんなで固まって行動しました。

 

 

担当が割り振られているのにも関わらず、みんなでなぜかチェックするんですよ。

 

 

もちろん仕事を覚えるという意味では必要かもしれません。

 

 

でもチェックなんて一度でいいですよね。

 

 

なんで2回も3回もやるんですか。

 

 

並んで歩く姿は大名行列でしたよ。

 

 

 

そしてベテランの先生の神の一声。

 

 

これのせいで一度決まったこと、作ったものを何度やり直したことか。

 

 

 

そういうのは職員会議で言って下さい。そのための会議でしょう。

 

 

それをなぜ、「ありがとうございます。さすが○○先生、おかげで・・・」

 

 

褒めてどうするんですか。

 

だから調子に乗って、細かい提案を増やしていくんですよ。

 

 

お花そんないらないですよね。

 

 

日陰が欲しいのは、あなたのためですよね。

 

 

 

 

そして運命の運動会当日。。。

 

 

 

Twitterで見た、「運動会は白いポロシャツが絶対だ」

 

 

 

誰ですか。そんなこと言ったの。

 

 

 

替えの服を持ってきてよかったです。

 

 

誰一人着ていませんでしたよ。

 

 

 

Twitterを鵜吞みにしない。勉強になりました。

 

 

 

当日の集合時間は5時。

 

 

表向きの集合時間は、そんな時間ではもちろんありません。

 

 

 

しかし!そこは気の利いたふりをした、2年目の先輩。

 

 

「若手は何時集合ですか。」

 

 

 

聞いたらそりゃ早く来ることになるでしょうよ。。。

 

 

体育主任先輩

 

「俺は5時に来るけど、気にしないで」

 

 

 

気にしますよ!!!!

 

 

 

 

その瞬間、大名行列一行の集合時間は5時に決まりました。

 

 

もちろん断る権利もあります。

 

 

しかし今後を考えたら行かざるを得ない。

 

 

まだまだ私の弱いところです。

 

 

 

 

ここで問題です。

 

 

私かよが、朝5時に行ってやった仕事はどんな仕事でしょうか。

 

 

①その時にやらなければならない仕事

 

②とてもやりがいのある仕事

 

③ない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、③です。

 

 

やったことはほぼないです。

 

 

だって前日にほぼ終わってますから。チェックする必要もないですよね。

 

 

だって前日に3度もチェックしてますから。

 

 

 

それでも若手はやらなくては、いけないらしいのです。

 

 

 

 

それでも時間が余ったので、みんなで持ち寄ったおにぎりを食べて談笑。

 

 

 

談笑????

 

 

睡眠時間を返してくれ~~~~

 

 

 

遅れてくるベテラン勢。

 

 

 

「ごめんごめん」

 

 

思ってないですよね!!

 

 

まあいいんです。私が選んでしまったことだから。。。

 

 

 

来年の目標

 

 

「強い意志を持つ」

 

「集合時間を聞かない・聞かせない」

 

 

 

 

長文の愚痴失礼しました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

最後に、運動会に向けて買っておいてよかったものです。

 

 

 

 かすれることなく、雨でも使えます、コルクじゃないので冬でも使えます。

 

 

ありがとうございました!