初任者教員(小学校)かよ先生のブログ

初任者ならではの視点から、教育や学校についてつっこんでいきます。少しでも役立てば光栄です。失礼すみません。

MENU

Anotherを読んで 綾辻行人 続編販売中

みなさんこんばんは。
 
 
初任小学校教諭のかよです。
 
 
 
最近は忙しくてあまり更新できていませんでした。
 
 
 
一番は仕事もそうですが、視力低下を防ぐためスマホ離れをしていたことも大きいです。
 
 
 
その間、何をしていたかというと、「読書」を主にしていました。
 
 
 
 
これから数回に分けて、何冊か紹介していきたいと思います。
 
 
まずはこちらです。
 
 
 
 
 
あらすじ
夜見山北中学三年三組に転校してきた榊原恒一は、何かに怯えているようなクラスの雰囲気に違和感を覚える。同級生で不思議な存在感を放つ美少女ミサキ・メイに惹かれ、接触を試みる恒一だが、謎はいっそう深まるばかり。そんな中、クラス委員長の桜木が凄惨な死を遂げた! この”世界”ではいったい何が起きているのか!?
 
 
 
「気をつけて。もう、始まっているかもしれない。」
 
 
 
この中学校の3年3組では一か月毎に数人、クラスメートまたはその家族が謎の死を遂げる。
その原因は不明。
教室を替えても、担任を代えても、3年C組に変えようともその不幸は起きてしまう。
 
 
それを防ぐ方法はたった一つだけ。
 
クラスメートの一人を完全にいないものとして日常を過ごす。
 
 
担任含め全員がそうします。
 
 
一種の究極のいじめです。
 
 
これで死を防げると思ったら、主人公が転入してきてしまって歪が出てしまいます。
 
 
 
果たして、3年3組はその死に打ち勝つことができるのか。
 
 
そして犯人(?)は誰だったのか。
 
 
 
さすが綾辻行人さんと言えるくらいの、名作になっています。
 
 
ぜひ読んでみてください。
 
 
 
 
 

 

ちなみにこれ、続編も出ていますのでこちらもチェック!