初任者教員(小学校)かよ先生のブログ

初任者ならではの視点から、教育や学校についてつっこんでいきます。少しでも役立てば光栄です。失礼すみません。

MENU

いじめるヤバイ奴 いじめについて改めて考えさせられる?

 

 

みなさんこんばんは。

 

初任小学校教諭のかよです。

 

 

「いじめ」

 

学校の先生であれば誰もが恐れ、起きないように最善を尽くしていることでしょう。

 

 

それは子供たちも同じなはず。いじめをしたくしていじめをしている人はいないと私は信じています。

 

 

いじめを防ぐためにもっともっと勉強をしたいと、

 

 

いろいろ検索をかけて勉強をしていたら

 

 

面白い漫画に出会いました。それがこちらです。

 

 

いじめるヤバイ奴(1) (マガジンポケットコミックス)

 

タイトルからして、恐ろしい。

 

さらにこの絵です。見ているだけで悪寒がするようなひどいイラストになっています。

 

 

しかし、口コミの評価は意外と高く★3.8なんですよね。

 

 

あらすじを紹介します。

 

 

第一話「いじめっ子」

 

舞台は高校1年生の教室。

 

 

いきなり、いじめを受けている子のアップから始まります。

 

 

いじめを受けている子は、白咲 花(しろさき はな)という女の子。

 

 

いじめの内容も残酷。

 

 

椅子に縛り上げられ、一日中教室に放置されるというものです。

 

 

もちろん床は、おしっこでびしょびしょ。

 

 

そこに登校してくるいじめっ子。

 

 

その床を見て、汚いからなめろと言い捨てます。

 

 

クラスのみんなはだんまり。

 

 

むしろそのいじめっ子が問う、なめた方が良いかの発言に賛同するものばかり。

 

 

完全に自分が次のターゲットになるのを恐れ、傍観者になりきっています。

 

 

いじめが数か月以上続いているせいか、白咲さんの綺麗だった黒髪はもう真っ白。

 

 

そんな暗黒なクラスを仕切る生徒の名は、仲島 達也(なかじま たつや)

 

 

たった一人の男の子なのです。

 

 

 

1話では、そんないじめを見るに堪えかねて立ち上がった一人の男がいます。

 

 

正義感あふれる、田中君です。

 

 

「白咲は死んだ方が良いか。」

 

そのアンケートに対して、たった一人反旗を翻します。

 

 

しかし結果は、パンチを一発喰らっておしまい。

 

 

何も状況は変わらない。そう思ったときでした、

 

 

時間稼ぎが成功。

 

 

予鈴がなり、担任の先生が教室に入ってきたのです。

 

 

いじめを止めて欲しいと訴える田中君。

 

 

間一髪、いじめはそこで終わるかと思いきや、、、

 

 

「このクラスにいじめはないぞ」

 

 

いじめっ子仲島は、担任すらも買収していたのでした。

 

 

 

「このクラスは狂っている」

 

 

1話はここで終わります。

 

 

 

学校で起きるいじめの話、それも陰湿なものではなく堂々と。

 

 

しかも担任も黙認。

 

 

見ているだけで胸糞いストーリーになっています。

 

 

 

ここまでで読む気にならなかった人は、この後を読んでみてください。

 

 

 

この漫画には実は裏があります。

 

 

1話はこれでは終わりません。

 

 

 

以下ネタバレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場面が変わり、白咲家。

 

 

 

白咲家に、仲島が入っていきます。

 

 

 

「???」

 

どういうこと?

 

 

ロープで首を絞められる仲島。

 

 

その目の先には、

 

 

白咲さんが。

 

 

 

なんと仲島は、白咲さんに脅されていじめをしているだけだったのです。

 

 

 

アイスピックを使い、本格的に脅される仲島。

 

 

 

いじめを防ぐ、いじめを解決する話かと思いきや

 

 

いじめをさせ続けるストーリーというのだから驚きました。

 

 

ではなぜ、いじめさせるのか。

 

 

それは読み続けてからのお楽しみになっています。

 

 

 

良ければぜひ読んでみてください。

 

 

現在1~9巻まで出ています。