初任者教員(小学校)かよ先生のブログ

初任者ならではの視点から、教育や学校についてつっこんでいきます。少しでも役立てば光栄です。失礼すみません。

MENU

ブログの分析 PVアップ 増やし方

 

こんばんは。

かよです。

 

 

今日は私のブログ分析をしていきます。

 

 

ブログ事情もわかると思いますので、興味ある方は参考にして下さい。

 

 

まずは、ここ最近のPV(ページビュー)


f:id:kayoka_yo:20200724210312j:image

 

初めての投稿が、5月の半ば。

約2ヶ月で3万6000超えということになります。

 

今月は、13129PV

残り数日でどこまで伸ばせるかだと思っています。

 

内訳を見てみると


f:id:kayoka_yo:20200724210516j:image

 

指で指したところが、更新した日。

 

更新した日と次の日はPVが伸びていることがわかります。

 

やっぱり更新しないと見てもらえないということです。

 

 

Google analyticsで細かく分析してみると、

 

アクセス元は、9割がTwitter

 

ここが私のブログの課題です。

 

もっともっとSEO対策をしなければ…

 

 

SEO対策とは、

 

簡単に言うと、検索結果の上位に表示されるかどうかです。

 

なので、この記事のタイトルも

 

「ブログの分析 PVアップ 増やし方」

 

という長い物にしています。

 

本当は

「かよのブログなんちゃって分析」

 

とかにしたいんですが、絶対検索にのらないから却下されました。

 

ブログのPVアップには、

他にも、やることはたくさんあります。

 

投稿頻度向上、ブログランキングアップ、ブログ村への投稿、はてなブックマークの対策などなど、

 

とっても奥が深い。

 

もっともっとみんなに見てもらえるように頑張ります!