初任者教員(小学校)かよ先生のブログ

初任者ならではの視点から、教育や学校についてつっこんでいきます。少しでも役立てば光栄です。失礼すみません。

MENU

自己紹介(自分史)

初めまして!

Twitterでちょっと話題の【初任小学校教諭】
『かよ』です!
 

今回✨フォロワー数2100人突破✨を記念して、ブログを作ってみました。


作った理由の一番は、140文字では伝えづらいことをこちらで伝えられたらと思ったからです😄


いつまで続くかわかりませんが、頑張っていきたいと思っています。


まずは簡単な自己紹介から


【名前】かよ


【年齢】22歳


【職業】小学校教諭


【好きな食べ物】甘い物、お寿司、インドカレー、ラーメン(お子様舌と言われます)


【性格】:裏表があります。基本優しく、人懐こいです。


【職歴】:学生時代(自称学校ボランティアマスター)→憧れの小学校教諭


【趣味】:海外旅行・国内旅行・映画・漫画・ドラマ・お笑い・散歩・温泉・クイズ


【目標】:関わった子供達の将来を見ること・本を出すこと


【音楽】:Mr.ChildrenLittle Glee Monster・wacci・Official髭男dism・back number


【映画】:ショーシャンクの空にバタフライ・エフェクトニュー・シネマ・パラダイス、ライフイズビューティフル、鑑定士と顔のない依頼人、レオン、グリーンマイル、最強の2人、ララランド、レ・ミゼラブルスタンド・バイ・ミー、グリーンブック、パラサイト半地下の家族、ハングオーバーシリーズ、ハリーポッターシリーズ、ファンタスティックビーストシリーズ、サマータイムマシンブルース、君の名は、天気の子、誰も知らない、そして父になる万引き家族横道世之介サマーウォーズ時をかける少女、オオカミ子供の雨と雪、カメラを止めるな、ジョゼと虎と魚たち、あひると鴨のコインロッカー、フィッシュストーリー、アフタースクール、ジブリシリーズ



他にも好きな、本や漫画などたくさんあるので映画と合わせて紹介していけたらと思っています。



もちろんメインは、教育について書いていくつもりです。




続いて、【自分史年表】というのを作ってみました

私の人生についてですが、興味ない人はそっとブログを閉じてください。

特に面白みがないです😰




【自分史年表】
   
   年  歳     主な出来事

【生誕〜保育園】

1997年  0歳 

一般的な家庭で生まれる。『まどか』か『のどか』だったが祖父の一言で「かよ」になる


1998年   1歳

兄弟に比べ、言葉を話すのが早く、天才だと称される。(後に平均的だったと判明する)

保育園に行く。


1999年   2歳

将来の夢は、「ボール」になることだと、豪語し周りから笑われて泣く。(後に「料理」に変更。)



2000年   3歳

早い段階からテレビを見ながら、「マイネームイズかよ」と言ったり、数字を20まで数えられるようになったりと、天才と称される。(後に、天才ではなかったと判明)


2001年   4歳

内弁慶を発揮。保育園の先生に、家と保育園でのギャップに驚かれる。好きな友達は、ひかりちゃん。


2002年   5歳

好きな男子が毎日変わる時期がある。
ひどいときには毎日変わる。だんだんと周りとたくさん話せるようになる。


2003年   6歳

保育園の発表会での、演技を周りに絶賛される(役は確かうさぎ②)表現することの楽しさに気付き、将来は女優やアイドルになりたいと思う。


f:id:kayoka_yo:20200515081900j:plain

※写真はイメージです。実物とは異なります。


【小学校】

2004年   7歳(小1)

同じ保育園の子が少なく、友達ができずに悩む日々。学校に行きたくないと泣く。人生最大の暗黒期


2005年   8歳(小2)

性格の変化?慣れてきた?
内弁慶の範囲が学校まで広がり、明るく元気な子になる。クラスの人気者になり、他の子から折り紙などたくさんの貢物をもらう、


2006年    9歳(小3)

兄弟の影響もあり、少年野球チームに入る。平日は水泳、書道、英語、毎週末は野球、何も無い日は暇な人誰とでも遊ぶ、毎日が忙しくないといけない性格になる。男女関係なく、誰とでも話せるようになる。


2007年    10歳(小4)

二分の一成人式
今まで、家族からとても愛されて育ったことを改めて知る。(だから今の私がいる)
下の学年の子のお世話の楽しさにはまる。


2008年   11歳(小5)

くせの強い女性の先生が担任になる。色々な大人がいることを知る。どうしたら注意されずにすむかを考えながら過ごしてしまう。


2009年   12歳(小6)

卒業式では指揮者、委員会の委員長、クラブ長、運動会実行委員長、各種委員、など目立つものは全てやる。
この時の担任の先生の影響で、小学校の先生の仕事っていいなと思う



f:id:kayoka_yo:20200515095949j:plain


※写真はイメージです。実物とは異なります。


【中学校】

2010年    13歳(中1)

ソフトボール部に入部。今思えば、難しい女子関係もなく、先輩にも恵まれ楽しい中学校生活が始まる。


2011年    14歳(中2)

初めて彼氏ができる。
付き合ったら他の男子と仲良くしてはいけないというルールに悩まされ、別れる。それでも結構モテる。
大好きだった祖母が死去。悲しみに明け暮れる。部活にのめり込む。


2012年    15歳(中3)

テストの成績もトップ10をキープ、私って天才?と思う(後に盛大な勘違いだと気付く)
部長、生徒会副会長や各行事の実行委員など目立つものはの全てやる。
推薦で高校に進学。



【高校】

2013年    16歳(高1)

ソフトボールで鍛えた体力を生かし、陸上部に入る。怖い先輩のもと練習に明け暮れる。
初めてのテストでは、中間くらいの成績。勉強そこまでしてないから大丈夫でしょと思う(間違いの始まり)



2014年   17歳(高2)

高校2年生は1番の青春だという思い込みで突っ走る。理想の青春と違うという理由で彼氏と別れる(ごめんなさい) 

部活で先輩と同期で仲違いになり、分裂状態になる。練習は頑張り、予選を突破し上の大会に個人で出場。

学力が学校内最下位の方へ。
授業をしっかり受けるという大切さに気がつく。(疲れで寝ていた)


2015年   18歳(高3)


取り戻した成績で、大学への推薦を獲得する。
部活では、部長として有終の美を飾る。
各行事の実行委員や卒業アルバム委員として活躍。
文化祭で歴代最高売上を達成する。
受験する彼氏とすれ違いで別れる。
空いた時間でアルバイトを始める。(早朝コンビニとファミレス)
色々なつながりから、学校ボランティアを始める。


f:id:kayoka_yo:20200515100017j:plain


※写真はイメージです。実物とは異なります。


2016年    19歳(大1)


憧れのキャンパスライフ!
憧れの一人暮らし!
初めての環境にあたふたするも楽しい毎日。
サークル2つ掛け持ち、バイトも掛け持ち、講義もたくさん詰め込み、大学近くの小学校へボランティアと忙しい自分に満足する。


2017年    20歳(大2)

サークルの代表になる。
サークルの飲み会→講義→バイト→飲み会
カラオケオール→ボランティア→講義→バイト

など寝る間を惜しんで人生を謳歌する。
(後に友達に生き急ぎすぎと言われる)

貯まったバイト代で、長期休みを使って海外旅行、国内旅行に行く。


2018年    21歳(大3)


アルバイトなのに、確固たる地位をもつ。(面接採用を任されたり)
サークル引退。
少しずつボランティアや採用試験を中心にシフトしていく。



2019年    22歳(大4)


教育実習先で、素晴らしい子供たち、素晴らしい指導教官、素晴らしい学校に当たり、より一層教師への夢を高める。
土日は、なんとバイトをする。

いよいよ、採用試験!
無事合格し、夢への一歩を進める。

バイト→旅行→ボランティア、たまに講義と人生の夏休みを謳歌する。
コロナの影響で卒業旅行が中止になる。

f:id:kayoka_yo:20200515100103j:plain
 

【社会人】


2020年    23歳

憧れの小学校教師としての夢が叶い、某小学校に赴任。5年生担任を任されるも、コロナの影響でほぼ子供たちに会うことができず、悔し泣きする日々。
反動でTwitterで大暴れする笑
ブログを作る。←今ここ





ザーッと書いてみました。

私はまだ夢の途中です。

初任ながらボランティア経験を通して得た知識で、えらそうなことを言いますが生暖かい目で見てやって下さい。

これからもよろしくお願いします😄

見ていただきありがとうございました😭



from:かよ