初任者教員(小学校)かよ先生のブログ

初任者ならではの視点から、教育や学校についてつっこんでいきます。少しでも役立てば光栄です。失礼すみません。

MENU

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガス訪問員詐欺の見破り方 特殊詐欺撃退

こんばんは。 初任者教諭のかよです。 今日は、最近流行っている悪質な詐欺・窃盗とその予防策についてお話していきます。 主な手口としては、3つです。 ①「契約内容の見直しを行っている」「ガス料金や電気料金が下がる」「もっとお得なプランがある」と語…

メルカリ 友達招待でみんなで得しよう

みなさんこんばんは。 初任小学校教諭のかよです。 今世間で流行りに流行っているものを知っていますか? それは、 です。 家にあるものを出品して、すぐに簡単に売ることができる。 売る側は不用品が処分できる。 買う側は欲しいものが安く手に入る。 こん…

ワクワクしないとつまらない 力久晃一さん(リキラー)

おはようございます! 初任者教員のかよです。 今日は、Twitterでお馴染みの先生の著書を紹介していきます! 力久晃一さん (リキラー@中学教員さん) リキラー@中学教員数楽すごろく執筆中現場の声を届けたい (@JOYPOWERJOY) on Twitter の著書です! リキ…

ぼくのメジャースプーン 辻村深月 を読んで

みなさんこんにちは。初任小学校教諭のかよです。 今回も読了した本を紹介していきます。 今日、オススメしたい本はこちら。 2007年 第60回日本推理作家協会賞長編及び連作短編部門にノミネート あらすじぼくらを襲った事件はテレビのニュースよりもっとずっ…

初任者でも17時に帰るには。

こんばんは。かよです。 今日は、私や初任者さんが陥りやすい失敗談やお悩みを、 初任者たくみ君と一緒に解決していきたいと思います。 かよ よろしくお願いします。 初任者たくみ こちらこそ~ かよ 17時に帰るにはどうすればいいですか? 初任者たくみ 1…

「バズりたいをやめてみた」 Tefu を読んでみて

こんばんは。かよです。 今日紹介したい本は、 こちらです。 ちょっと前に色々な意味で話題になった、Tefuさんの著書です。 今ではあまりメディアには出ませんが、今でも随所で大活躍しています。 そんなTefuさんですが、 子供の時は引っ込み思案だったそう…

【かよの本大賞】上半期受賞作品発表

こんばんは! 初任者小学校教諭のかよです。 【かよの本大賞】 上半期受賞作品を発表します。 かよの本大賞とは、 私が個人的に面白いと思った本を、上半期下半期で一番面白い本を紹介するというものです。 受賞作はこちら! 2018年本屋大賞 王様のブラ…

バビロン大富豪の教えから学ぶ お金について

みなさんこんばんは。 初任者小学校教員のかよです。 みなさんは、お金持ちになりたいですか? お金はもちろん無いよりはあった方が良いですよね。 ”愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ” オットー・フォン・ビスマルク 歴史から大富豪になるために、この本…