初任者教員(小学校)かよ先生のブログ

初任者ならではの視点から、教育や学校についてつっこんでいきます。少しでも役立てば光栄です。失礼すみません。

MENU

アマゾン詐欺にご注意を!

みなさんはこんばんは、かよです😄


今日は教育から少し離れた話を!


便利なネットショッピング、ついつい買いすぎてしまいますよね。


私は、だいたいアマゾンで購入しています。



そんなアマゾンから、今日こんなメールが来ました…


f:id:kayoka_yo:20200518211206p:plain



支払いができてない????
アカウントがロックされる????

これは大変!!
すぐに、ログインして確かめないと!


ところが、ふと気づきました。
これなんか怪しいなと🧐



そこで調べてみると、

これは、『フィッシング詐欺』というものでした!




実際私はログインしてしまったので、その後すぐにパスワードを変えました!


こんなメール全て無視すれば良いじゃん!


そう思いますよね。


でも実際に本当にロックされていたら、どうしよう。

せっかく使っていたアマゾンプライム会員のデータなどがとんでしまう…



そこでフィッシングサイトと、本物のサイトの簡単な見分け方を教えます!


これは一例なので、怪しいと思ったら他にも試して見てください。



まずはメールから、支払いを更新を押します。


f:id:kayoka_yo:20200518211630p:plain




すると、

ログイン画面が。

f:id:kayoka_yo:20200518211902p:plain


ここが✨ポイント✨です!


適当なメールアドレスとパスワードを入れてください。
それでもなんと通ってしまいます。


すると、こんな画面  


f:id:kayoka_yo:20200518212518p:plain


ここも適当で大丈夫です。

そうすると、最後にこんな画面が。


f:id:kayoka_yo:20200518212530p:plain


驚くべきことに、ここは本物のカード情報を書かないと次に進まないんですね。



この詐欺グループが欲しいのはここのデータのみ。
煩わしいものは、ミスを気にさせずにどんどん入力させる手口です。



みなさんもぜひお気をつけを!!!