初任者教員(小学校)かよ先生のブログ

初任者ならではの視点から、教育や学校についてつっこんでいきます。少しでも役立てば光栄です。失礼すみません。

MENU

小学校夏休み情報(各都道府県2020)

こんばんは。かよです。

 

大変長らくお待たせしました!

都道府県(主に県庁所在地)の夏休み期間情報です!

(誰も待っていない)

 

 

北海道:7月25日〜8月18日
青森県:7月22日〜8月23日
岩手県:7月23日〜8月20日
宮城県:8月8日〜8月23日
秋田県:8月1日~8月19日(授業日あり)
山形県:8月8日〜8月16日
福島県:7月18日〜8月24日(授業日あり)
茨城県:8月8日〜8月23日
栃木県:8月1日~8月16日
群馬県:8月1日~8月23日
埼玉県:8月1日~8月16日
千葉県:8月8日〜8月23日
東京都:8月1日~8月23日
神奈川県:8月3日~8月16日
新潟県:8月8日〜8月23日
富山県:8月8日〜8月17日
石川県:7月21日〜8月31日(2日間授業日)
福井県:8月1日~8月16日
山梨県:8月8日〜8月17日
長野県:7月31日~8月17日
岐阜県:8月5日~8月20日
静岡県:8月8日〜8月23日
愛知県:7月21日~8月16日
三重県:8月1日~8月16日
滋賀県:8月1日~8月23日
京都府:8月1日~8月23日
大阪府:8月8日~8月23日(検討)
兵庫県:7月23日〜8月17日
奈良県:8月8日~8月24日
和歌山県:7月21日~8月24日
鳥取県:8月1日~8月24日
島根県:情報なし
岡山県:8月1日~8月25日
広島県:8月8日~8月23日
山口県:8月1日~8月16日
徳島県:7月21日〜8月31日
香川県:7月21日〜8月31日(20日間授業日)
愛媛県:7月21日〜8月31日(10日間授業日)
高知県:8月8日~8月23日
福岡県:8月7日~8月19日
佐賀県:8月1日~8月23日
長崎県:8月1日~8月23日(各学校で授業日を設定)
熊本県:8月1日~8月28日
大分県:8月13日~8月28日
宮崎県:7月23日〜8月25日
鹿児島県:8月1日〜8月31日
沖縄県:8月1日〜8月10日

 

※最新情報と異なる場合があります。

※市町村によって変わる場合もあります。

 

【期間】としてみると

 

1番多いのは石川県の42日間!

特に金沢市にいたっては、授業日も2日間しかないそうです。

理由としてはクーラーがないから・・・この暑い夏にクーラー無しの教室は地獄と化しそうですものね。。

 

香川県も42日間!

ですが、20日間も授業日が設定されているそうなので、なんか休みなのか授業なのかわからなくなりそうですよね。

 

逆に少ないものとしては、沖縄県富山県の10日間。

これで暴動が起きないのは、県民性の力でしょうか。

特に富山県小矢部市にいたっては、12日間しかないのにも関わらず、中学校では7時間授業を実施するそうです。恐ろしいことになりそうですね・・・

同じ県でも、富山県滑川市では23日間だそうです。市の境に住んでいる方は泣きたくなりますね。

 

もう一つ面白いのは、島根県

私が調べた限りだと、夏休みの情報が全くないのです。

ある小学校の予定表を見ても、7月の予定はぎっしり書かれていても、8月は空欄。真っ白です。これに対して島根の人々は何も思わないのでしょうか。

不思議な所です。

 

 

【夏休み開始】としてみると

 

1番多いのは、8月1日で17都道府県にのぼります。

次に多いのは、8月8日で11都道府県にのぼります。

 

身バレが怖い人はこの頃に夏休みになったことにしましょう笑

 

そんな私の夏休みの一押し映画はこちら!!

内容はまたブログで紹介させてもらいますね!

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。